TOYOTA86
おはようございます、こんにちは、こんばんわ。葉山です。
先日YouTubeでトヨタ86のご紹介をさせていただきました。
さすが86、ヒットしやすいのか順調に再生回数も延び続けていて一安心しています。
店長が1万回越えを果たしたおかげで、自分が出てる動画がすべるのが恐ろしくて毎日チェックする癖がつきました。
ところで今日はそんな86のまじめな話。
なので興味ない方は下の「↓ココから」までスルーして下さい。
記憶の知識で書くので内容に間違えがあってもディスらないでください。
86という車、ご存じの方も多いかもしれませんがスバルにも同じ車があります。スバルBRZ。
あれ?トヨタ車じゃないの?と思われるかもしれません。
いえ86はむしろスバル製の車なんです。
ボンネットを開けるといたるところにSUBARUと書かれています。
もともと2社は同じメーカーの部品も使っていたので内装も違和感ありません。
トヨタ86、スバルBRZ、この2台は両社の共同開発で生まれた車です。
近年、スポーツカー人気って減ったよね。あの頃の、車大好き!スポーツカー楽しい!っていう時代をもう一度!
ということで、トヨタが考えたコンセプトでスバルの技術を使い開発されました。
そして昔にトヨタ車で大流行した「レビン」「トレノ」この2台の型式「AE86」から名をとり
「86」という名前が付けられました。
86の足回り等をスバル風に味変したのがBRZです。
スバル車で通常使われているエンジンはボクサーエンジンと呼ばれ、
世界的にみてもスバルとポルシェしか採用していない平べったいエンジンです。
とても性能が良く、平べったいという事で重心をかなり低くできるメリットがあります。
車の部品ではエンジンが一番重い部品になります、それが低いと車も安定します。
ボクサーエンジンを載せたFR(フロントエンジンリアドライブ)は86・BRZが世界唯一です。
※厳密には古いポルシェでもありましたが
ちなみに動画でも言いましたが僕も86乗ってました。
ほんっとうに運転しやすい車です。
ブレーキング時や曲がる時に「ああ、バランス良い車だなぁ」って感じます。
見た目も純正で十分かっこよいし、
あまりあれやこれやカスタムすると走り屋やスポーツカーオタクに同種と思われるのも嫌なので
見えるところは純正でというコンセプトでカスタムしてました。
車高調、ワイトレ、吸排気系統、全LED化、内装パーツ赤に張り替え。
↓ココから
数年前に乗ってた86、今思えばまた乗りたいです。
86ってとても愛着わく車なんですよ。
86乗りはなぜかみんながみんな自分の86が一番かっこよいと思っています。
妻には不人気でしたが…。
内装が赤になっていて、太鼓レスのマフラーの前期86乗っている方
多分それ元々僕のです!
それではまた
この記事を書いた人
初めまして!
お客様に良い販売店と言っていただけるよう日々精進中です!!